上手くできない...

目安時間:約 7分
最近コンビニのおにぎりって海苔を上手に巻けなくないですか?
あの、三角おにぎりにパリパリの海苔を巻いて食べる。おにぎりに革命をもたらしてから早何十年たつのでしょうか?

コンビニが我が街にあちこち出来る前は、おにぎりには海苔が巻かれていてシナシナな状態が当たり前だったと思いませんか?
僕の記憶ではコンビニがパリパリ海苔を普及させたくらいのインパクトを持っていますが、そのコンビニおにぎりの海苔が上手く巻けない最近に僕は、自分が歳をとり手先が不器用になったのかと少しだけ疑いましたよ!

しかし、そんなに流石に老いていないハズです。そんなこんなで友達や奥さんにも聴いてみたら、確かに上手に海苔を巻くことが難しくなったって言っていました。
あなたもそう思いませんか?

僕はこの原因は「企業努力」と呼んでいますよ!
なぜ海苔が巻けないことが企業努力かと言うと…


サービスと質の関係

総菜パン、おにぎり、スナック菓子etc...
これらの商品って、少しずつですけど、内容量が減っていると思いませんか?

物価が上昇しているのにも関わらず、同じ値段を維持する方法って言ったら、質を下げるか量を減らすしかないですもんね!
あくまでも予想ですけど、おにぎりもお米の量が減っているんじゃないかって思っています。でも以前と同じ大きさを維持するために必要なことって同じ大きさに見えるくらいお米の間の隙間を多くすること。

それにより、おにぎりの袋を左右に引っ張るときに、お米が以前より柔らかい塊なので左右に引っ張られていると思います。だから、お米がおにぎりのかたちを維持できなくて海苔を上手く巻けない状況になっていると思っています。
なので、最近は既に海苔が巻いてあるタイプのおにぎりか、海苔のついていないおにぎりしか買わないですね🍙

そもそも僕はパリパリ海苔派ではないんで良いんですけど、海苔が巻きにくいって作業工程が1つ増えるってことですからね。おにぎりを2個から3個買ったら今までよりも何十秒か時間を損することになりますからね。
そして、総菜パンもパンのふっくら感が増せるようになったのかスッカスカのパンじゃないですか(笑)

これは全て企業努力ですよね。値段を上げない努力が見た目重視の日本人には、企業側のごまかしのテクニックを磨かせ、量が減っているのも気が付かないで満足させるって裏切りにも似た行為を寧ろ消費者が強要している気がしてならないですね。
サービスを維持するためには質か量を下げざる負えないのは当たり前です。質が下がると誰からも見向きされませんからね。量を下げても量が下がってないようにいかに見せるか、これが努力なのはちょっと寂しい気がしますけどものが売れないのは全て少子化の問題ではないでしょうか。

しかし、起業であればこのような企業努力は出来ても、個人ではなかなか誰かの為や自分自身の為に、最大限の努力をするのは難しいことですよね。

戦略立案

そのために必要なのが戦略立案ですよね!
先週全くブログをアップしませんでしたが、その前まで戦略立案を書いていました。正しい戦略がゴールへの最短の道を教えてくれるでしたね。

その一つとして、モデリングって行動も大事なんですよ!例えば「あの人、誰々のマネばっかりしている」って人ってたまに見かけませんか?あれを自分が得たい結果を得ている人をモデリングして実際に所作から服装から考え方までそれこそ完コピすることで成功者への近道になる事もあるんです。
そのためにも必要なのが戦略立案になりますね。

戦略立案は3つの項目を立てるだけでも明確に見えてきます。
難しいことを抜きにそれだけ立案しても良い戦略になると思いますので、人生を前進させたいのであれば是非とも取り入れてみてください。

◇あなたが欲しい結果を持っている人は誰か?
◇あなたと共通している成功ポイントは何か?
◇あなたが読むべき本は何か?


そして、その中から3つ成功へのカギを出してそれを毎日実行していくことで自分が欲しい結果を得ることが限りなく可能な状態を作り出すことが出来ます。

でもね、あなたの成功って何ですか?って聞かれたらなんて答えますか?
これって僕は結構難しいって思っています。考え方ですけど、僕はゴールって無いって思っていますので自分で作った課題というか目標がゴールと言う名の中継地点って思っています。

結構貪欲ではありますね(笑)でも、ゴールはあったほうが良いっていう人いますけど、その先にはまたスタートラインがあるって考えた方が、クエストがいくつもあってゲーム感覚で楽しいじゃないですか!
どうやって人生を楽しむかが最大のポイントだと思っています。

お金をたくさん得ることだけが目標であっては面白くないじゃないですか。
勿論楽しむためにはお金は必要です。でも、お金の悩みが消えてからこそが本当の楽しみだと思っていますので、そこまではお金の為って思って行動することも仕方のないことだとも思っています。

そのために必要なことが戦略立案ですよ!
そして、本に関しましては1冊の本で納得するのではなく、何冊か読んで共通項を見つけてください。同じ事が乗っていればそれは実践したほうが良いと思いますのでとにかく本から得る情報も大事だと思います。

しかし、これもあくまでも私見です。本はいい加減なことしか書いていないって人もいます。
でも、それは本を読みつくした人の意見だと思っていますので一通り本を読む習慣だけはあっても損はないと思います。

そうすればなぜコンビニのおにぎりが海苔を巻くのが難しくなったのかが分かるかもしれませんしね!


一般社団法人ビオバボのFXが更に強力になりました!
↑ここをクリック 紹介者欄は安達由太加にて!
物販も追加され安定した収入を速攻で得られます。
僕たちの仲間になりませんか?
詳しい内容を聞きたければ安達由太加まで「ビオバボに興味あり!」ってLINEをください!



にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


カテゴリ:ビジネス  [コメント:0]

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ページの先頭へ